花を育てるはりねずみ

暇人はりの植物栽培記録

ふるさと納税で富山県砺波市のチューリップ水耕栽培キットを育てた話

もうすっかり節税対策の定番となったふるさと納税

昨年、2023年度は、富山県砺波市への寄付の返礼品として「冬咲きチューリップ水耕栽培キット」と「チューリップ球根(20球)」を頂きました。

20球の方は、屋外のプランターで管理していてまだ芽も出ていないので、また別の機会に書くとして、今回は水耕栽培キットについて書こうと思います。

この水耕栽培キットは、チューリップ2品種各3球、水耕栽培ポット2個、剣山2個、栄養剤2本のセットで、届いてすぐ冬の室内で栽培を始めて花が楽しめるものです。

冬は植物の世話もあまり忙しくなく何か育てたいなと思っていたところ、ふるさと納税のサイトで水耕栽培キットで咲く素敵なチューリップの写真を見つけ、こちらの返礼品を選びました。

チューリップの水耕栽培は小学校の頃に教室でやったきりですが、とてもワクワクしながら到着を待ちました。

11月上旬に12月発送のものを申し込み、12月上旬に無事受け取りました。

届いた品種は黄色い「黄小町」と赤い「富山レッド」。

f:id:himajinhari:20240115210710j:image

説明書どおりに皮を剥いて、透明な水耕栽培ポットの中の剣山にぐさぐさぐさっと刺していきます。

f:id:himajinhari:20240115210531j:image

この球根がなかなかに立派で、うまくポットにはまらないくらい大きく、かなりぎゅうぎゅうな感じになりました。

根の部分を傷つけてはいけないということだったので、そこは気をつけましたが、うまく刺すことができずにやり直ししたため、少し球根を痛めてしまったように思います💦

でも、ついてしまった傷はどうしようもないので、そのまま育てることにしました。

暖かい部屋で育てたので、ぐんぐん芽が伸び、クリスマス頃には15cmくらいに成長していました。
f:id:himajinhari:20240115210534j:image

説明書には開花まで約2ヶ月と書かれていましたが、あれよあれよという間に花芽が育って、数日前から咲いています☺️
f:id:himajinhari:20240115210528j:image

3球ずつだったのに4株だけ?と思われた方もいるかもしれません。

実は富山レッドの方は1本だけ花が咲くのが10日ほど早くすでに枯れてしまい、黄小町の方も球根が腐ってしまい1本ダメになってしまったのです😅

残っている富山レッドの2本も片方はどうにも曲がってまっすぐ伸びることができないようでくねっと曲がっています。

最初は光のせいかと思っていたのですが、どの方向に向けてもこの子は立ち上がることができませんでした💦

もう1本の富山レッドは葉が黄色く変色してきており、花弁も色が黒くなってきているので、あまり長くはもたなそうです。

最初の球根の傷も気になっていますが、水換えで容器を傾けた時に根が何本か折れたりしたので、そのせいもあるかもしれませんし、室内環境もあまり良くなかったのかもしれません。

チューリップの水耕栽培に再チャレンジする時にはもう少し上手く育てたいと思いますが、今回は、花の少ないこの時期に彩りを与えてくれ、かわいい写真が撮れたので良しとします♪

この2品種は「チューリップ20球」の返礼品にも含まれていたので、屋外でどのように育つのか今から楽しみです。