花を育てるはりねずみ

暇人はりの植物栽培記録

突然シクラメンを育てることになった話

「うちは寒すぎるから、これあんたのところで育てて」

突然の母からの仰せにより、シクラメンを育てることとなりました。

私が育てることとなったのは、その日母が購入してきたシクラメン2鉢のうち1鉢。

シクラメンと言えば、緑の葉っぱのこんもりとしたお山の上にたくさんの花がスッと伸びている姿が特徴的ですが、うちに来た株はどうも様子が違います。

瑞々しさがなく、くしゃっと丸まった葉っぱ。

そしてその隙間のあちこちから飛び出し、ぐったり倒れている花茎。

要するに「ちょっと具合の悪そうなのを元気にしてやってくれ」ということのようです。

しかし、私には花がメインの植物の栽培経験はあまりなく、ましてやシクラメンなど一度も育てたことがありません。

目の前にあるシクラメンの元気がなさそうだなというのはなんとなく分かるのですが、原因も、対処法も、そもそも基本の育て方も知りません。

どうしたものか。

とりあえず、ラベルには適温が8℃〜15℃と書かれていたので、それに近い室温の部屋に置くことにしました。

土の表面は湿っていたので、水やりはせず、黄色い葉や折れた茎などを根本から取り除き、花をなんとか株の中心に動かす努力をしてみた結果がこちら。

f:id:himajinhari:20240107160815j:image

見た目は最初より少しだけましになりました。

今後の管理方法は少し調べてみたいと思います。

 

【追記2024.1.14】

どういうわけか、ましになったときの写真が間違っていました🤣

上につけた写真は作業途中の写真で、花を上にまとめるた時の写真はこちらです!

f:id:himajinhari:20240115001533j:image